ギャラクシーシリーズの最新作!GALAXY S5

今回紹介するのはdocomo, auの2014年夏モデルで、Samsung Galaxy S シリーズの最新作でもある Samsung Galaxy S5 です。

Galaxy S シリーズと言えば Samsung のハイエンドモデルで、世界ではアイフォン以上に人気の機種となっています。S5 は日本では夏の発売になりましたが、世界では4月の1日には発売されていました。S4 よりもスクリーンが大きくなって、さらに薄くなっています。

そんな Samsung S シリーズの最新作である Galaxy S5 について今回はまとめてみたのでご覧になってください。

3色のGalaxy S5
http://mobax-sakaihigashi.com/wp-content/uploads/2014/05/SC-04F.png

Galaxy S5 のスペック

サイズ 142×73×8.3mm
重量  147g (電池パック込) 
バッテリー容量 2800mAh
ディスプレイ 5.1インチ 1920×1080
OS Android™ 4.4
RAM 2GB
ROM 32GB
CPU MSM8974AC 2.5Hz クアッドコア
通信方式 3G 4G/LTE WiMAX2 赤外線通信
前面カメラ解像度 210万画素
背面カメラ解像度 1600万画素
ワンセグ
防水
防塵

世界中でApple製のスマートフォンよりもシェアのあるSamsung製スマートフォンのハイエンドモデルであるGalaxy S5ですが、このスペックを見て思うことは、「意外とスペックは普通なんだな」ということですね。しいてほかのスマホよりも優れている点を挙げるならば薄さでしょうか。電池の容量が2800mAhという点は今世間で売れているスマホよりもやや少なめになっています。しかし、SonyのXperiaシリーズと同じように穴のないスペックになっているといえばなっているので、そういったところが評価されて世界中で支持を得ているのではないでしょうか。


ホワイトのGalaxy S5
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/scl23/

Galaxy S5 が選ばれる理由

スペックに特にほかのスマホと比べて秀でた点がないのならば、一体なぜ Samsung Galaxy S5 は世界中で選ばれているのでしょうか?

Galaxy S5 はこれと言った大きな特徴はありませんが、細かな工夫がいくつかあるのでそれらを紹介します。


まずは、たった0.3秒という短い時間でのオートフォーカスです。Galaxy シリーズの一個前のモデルである Galaxy S4 のオートフォーカスにかかる時間が1秒だったことを考えるとすごい進歩ですね。さらに、そのほかにも明るさを調整する機能を高めたり、一眼のように選んだところをフォーカスできる機能をつけたりとカメラには力を入れているようです。


後は、背面についている心拍数モニターで毎日心拍数を測り、それを記録できます(個人的には心拍数なんて測ってどうするんだって気がしますが)。

それと、Galaxy S5 は大容量のデータをダウンロードする際に一時的にWifiと4G/LTE回線を両方一緒に使い通常よりもハイスピードでダウンロードを完了させられるという機能を持っています。

これらの細かい工夫が人々に選ばれる理由かもしれませんね。

ピンクのGalaxy S5
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sc04f/index.html

さて、世界中で絶大な人気を誇るデバイス、 Samsung Galaxy S5 はいかがでしたか?スペックよりも付加価値で勝負と言った感じの端末でしたが、個人的にはもうちょっとスペックをあげてそこで韓国の技術力を見せてほしかったです。日本の会社のスマホもスペックでは負けてませんからもっともっとここから盛り返してほしいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mk (月曜日, 14 7月 2014 12:40)

    大学の研究でこのデバイス使いました!すごくよかったと思います。これからウェアラブル端末が伸びてくると思うので、腕時計と連携するというのもアツいんじゃないでしょうか。

  • #2

    deviceinformation (月曜日, 14 7月 2014 14:27)

    mkさん、アドバイスありがとうございます。
    確かに、ウェアブルデバイスは今後アツくなってきますよね。腕時計型、メガネ型、取り上げられるだけ取り上げてみます。