時代の先駆者!!Google Glass

今回紹介するのは今世間で大きな話題となっている Google Glass です!!

 日本ではまだ開発者向けの物も発売になっていませんが、今回はアメリカのサイトに行ってできる限りの情報を集めて来たのでよろしければゆっくり読んで行ってください!

Google Glassを着けた女性
http://wonderbee.jp/communities/128

Google Glass のスペック

OS Android 4.4.2
 CPU OMAP 4430 2コア 
RAM 1GB
ROM 16GB
ディスプレイ 640×360
静止画画素数 500万画素
動画撮影画素数 720×1280
外部接続 WiFi/Bluetooth

Google Glass は現在他に同じようなデバイスが一つも無い上に、まだ一般販売は始まっていないので、比較対象がないのでスペックを載せてもしょうがないかもしれませんし、一般に発売される頃にはもっとスペックが良くなっていることと思いますが、一応スペックを載せておきました。


音声でグラスを操作

グーグルグラスの主な操作方法は音声認識です。声でグーグルグラスに指示を出し、グラスがそれに従ってくれます。操作方法はまず「OK, Glass」と言い、その後に指示を出すというとてもシンプルなものになっています。例えば、「OK, Glass、Can you find a recipe for Katsudon?」と言うとかつ丼のレシピを検索し、表示目の前に表示してくれます。現在音声入力は英語にのみ対応しているので、今は落ち着いて日本語版がでるのを待ちましょう。そのほかにも、写真を撮影してそのままSNSに投稿したり、その写真を友達に送信したり、友達とスカイプで話すなんてことも手を使わずに音声指示だけでできてしまいます。Google Glass でスカイプなどテレビ電話をしているときは相手のパソコンに映る映像がこちらが見ている映像になるので、観光地に行ってその絶景を共有したりなんてこともできてしまいます。しかし、Google Glass が普及するにあたって映画映画泥棒問題など様々な問題が浮上してきそうなので、課題はまだまだありますね。

Google Glassの正面
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Glass

自分だけのグラスにカスタマイズ

Google Glass は Google が公式に発売している付け替え用フレームが多くあります。色は赤、グレー、シルバー、黒、水色など多様な色から選べて、さらにレンズの形や種類も丸いものや角ばったもの、そしてサングラスタイプなど本当に様々なものから選べます。鼻当てのサイズ調整なども可能になっているようなので、どんな人にもフィットしたものを用意することができます。もし、Google Glass が近い将来今の iPhone の様にメジャーなものになったら公式以外でのオリジナルフレームもたくさん出てくることでしょう。

Google Glassのディスプレイ
http://geotheory.wordpress.com/2014/04/02/using-google-glass-for-social-science-research/

さて、今回紹介した Google Glass はいかがでしたか?現在 Google Glass はアメリカで$1500という値段で販売されています。今はまだ少し高めですが、今後この値段が安くなり、一人一つ持つ時代が当たり前になることを想像するとわくわくしてしまいますよね!!

previous next

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mk (日曜日, 20 7月 2014 17:00)

    これは面白いですね。料理中、運転中など一時的に手が使えない場合に役立ちそう。ただ、軽量化しテザリングを必要とするので電池消費の問題の他、動画などを撮影する際のプライバシーの問題などがあると思います。いずれにしろGoogleがこれをどう発展させていけるか楽しみですね。

  • #2

    deviceinformation (日曜日, 20 7月 2014 18:12)

    確かに手が使えないシーンでは役に立ちそうですね。
    このグラスを普及させるためかどうかわからないですけど、グーグルは巨大なアンテナを積んだ人工衛星を打ち上げて世界中のどこにいてもネットにつながる状態にする計画を立てているそうです。そこらへんも含めて今後もグーグルから目が離せませんね。