Samsung Galaxy S5 Active - docomo初のタフスマホか!?

ネット界では有名なリークソースの人がツイッターでdocomoが初の耐衝撃ケータイの サムソン ギャラクシー S5 Active を発売するらしいとの情報をリークしました。そして、ついにdocomoから2014年の冬モデルとしての発売が正式に決まりましたね。Galaxy S5 Activeはすでに欧米で販売されている機種で、ミリタリーなルックスが特徴のタフスマホです。今回はこの Samsung Galaxy S5 Active というスマホの性能について一足早く見てみましょう。

Galaxy S5 Active
http://tech.firstpost.com/news-analysis/samsung-galaxy-s5-active-with-extra-rugged-body-released-available-in-camouflage-grey-and-red-224753.html

他のタフケータイよりもシンプルな見た目

Galaxy S5 Activeモスグリーン
http://www.samsung.com/us/mobile/cell-phones/SM-G870ARREATT

こちらが今回紹介する Samsung Galaxy S5 Active です。写真はアメリカのケータイ会社AT&Tのサイトから持ってきたものなのでdocomoから発売されるものとは若干違う可能性があります。

見出しにもある通り、auなどが出しているタフケータイはもっとごつくて頑丈そうな印象を受けるものばかりです。ですが、このスマホはそれらよりもシンプルで、四隅に少しバンパーのような物は見受けられ、ボタンも金属部品が使われていますが、装備は全体的に軽い印象を受けます。


他のタフケータイとは違ってスペックも一流

最近auで新しく発売されるKYOCERAのタフケータイの記事を書きましたが、一般的にタフケータイは丈夫に作られてる分スペックにあまりお金をかけられないのか最新のスマホなどと競争できるほどのスペックを兼ね備えたものがあまりありません。

しかしこの Samsung Galaxy S5 Active は違います。電池,カメラ、スクリーンどれをとっても最新のスマホと同等のスペックになっています。

まずは電池です。電池の容量は2800mAhです。今主流のスマホはだいたいどれも3000mAh位なので、全然最新のスペックと呼べるでしょう。

次にカメラです。搭載されているカメラはフロントカメラが200万画素、背面カメラは1600万画素です。フロントカメラは比較的普通ですが、背面カメラの1600万画素というのは今存在するスマホの中でもかなり上位の方にくる高画質です。

スクリーンは5.1インチあり、画質も1920×1080のフルHDと文句なしの高画質です。

丈夫なだけでなくスペックまで高いなんてうれしいですね。

具体的にどんな衝撃に耐えられるの?

レッドのGalaxy S5 Activeの背面
http://www.samsung.com/us/mobile/cell-phones/SM-G870ARREATT

さて、上ではスペックについて長々と説明しましたが、このSamsung Galaxy S5 Active の最大の特長はその耐衝撃性です。では、具体的にどんなことに耐えられるのかを見ていきましょう。

右に見えるのがこのスマホの背面です。やはり、比較的軽装備ですよね。

ですが、このスマホはアメリカの軍隊が定めた規格を通っていて、その規格に通るということがどういうことかというと、まぁいろいろ難しいことが公式サイトには書いてあるんですが、まとめると「通常の用途ではまず壊れることは無い」と保障されるということです。シンプルな装備ですが、そのタフさはアメリカの軍隊が認めるほどのものということです。ハイスペックでこの丈夫さは非常にうれしいですね。

以上、 Samsung Galaxy S5 Active について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?タフスマホの割にシンプルなデザインなので、今まであまり耐衝撃スマホなどを使ってこなかった人も選びやすそうですね。みなさんもdocomoから発売されることがあればぜひお店に行って本物をみて来てください。