voiten2014年の総括

普通その年の総括というのはその年のうちにやっておくべきなんでしょうけど、大晦日はそんなこと忘れてのんびりすごしてしまったため2015年を迎えてしまいましたが、2014年の総括を今日書きたいと思います。

2014年の総括イラスト

devinからのスタート

Voitenの始まりは7月の10日にdevinというウェブサイトを立ち上げたところから始まりました。スマホ、タブレットの情報をわかりやすく伝えるキュレーションサイトを作りたくてdeviceinformationの二つをくっつけてdevinというサイト名にしたわけです。当初スマホ、タブレットだけだった記事のカテゴリにノートPCが追加されたのもこの頃です。しかし、devinはアメリカで人気の男性の名前ということもあって、google検索でdevinと打ってもこのサイトが上位に表示されることが無かったためサイトの名前を変更することにしました。さらに、私はdevinと書いてデバインと読ませたかったのですが、「その読み方はちょっと無理があるのではないか」との意見が多くてもう少しカタカナ読みがしやすい名前にすることにしました。

デバインのロゴ

↑こちらがdevinの最初のロゴです。

devinからvoitenへ

devinをスタートさせてから3ヶ月ちょい経った11月の19日にdevinはサイトの名前をvoitenとしてリニューアルします。その際にカテゴリにアプリを追加し、更にそれまで一人だった記事のライターも4人に増やしてより多くの情報を皆さんに伝えられるよう体制を整え、そしてvoitenの今のイメージカラーであるネイビーとオレンジを基調としたデザインもこのときに変更しました。

さて、voitenという名前の由来ですが、新しいサイトの名前を考えるに至って意識したことは「同じ言葉が存在しない新しい言葉にする」ということです。世の中に存在しない言葉だったらなんでも良いかなって思ってた私は大好きなポルノグラフィティの「voice」と「サボテン」という二つの曲名をあわせてvoiten(ボイテン)とすることにしました。すると、目測どおりgoogleで「voiten」と検索するだけでこのサイトが一番上に表示されるようになりました。

ポルノグラフィティ
http://shyglance.web.fc2.com/2002/30/pg1753.html

2015年の抱負

2015年は2014年よりも多くの方にこのサイトを知ってもらい、そしてファンになってほしいです。そのために他のサイトと差別化を測っていく必要があります。差別化なんていうと「聞きなれたフレーズでつまらないな」なんて思うかもしれませんが、具体的にはこれからはちょいちょい辛口コメントや「えっ、何その例え?w」見たいな他のサイトにないつっこみどころ満載の記事をバンバン書いていきたいと思います。

皆さんの2014年はいかがでしたか?管理人である私は年末にとてもうれしいことがありました。なので、2014年は過去数年で一番良い年でした。2015年はもっと良い年にします。

皆さんも2015年お幸せに過ごしてください。改めてあけましておめでとうございます。