安物bluetoothのヘッドセットを使ってみて

友達と長電話するときにハンズフリーで通話ができるととても便利ですよね。


最近、以前からずっと欲しかったBluetoothヘッドセットというものをついに買ってしまいました。私が買った商品はJETech H0780というアメリカのアマゾンで売っているもので、価格は約$20(\2,200)とかなり安いものでした。

JETech H0780の正面

購入の経緯

以前から友達と通話しながら何か作業することが多かった私は、これを買うまではいちいちスマホにイヤフォンを挿してスマホを口元で持ち、片手が塞がった状態で作業をしていました。なので、いつもBluetoothのヘッドセットがあったら両手が使えて料理でもなんでも楽にこなせるのになと思っていたため、この度ついに溜まっていたクレジットカードのポイントで安いBluetoothのヘッドセットの購入を決めたわけです。

使ってみての感想

JETech H0780

届いてすぐに開封し即充電を開始して充電が完了したらすぐにパソコンにつないで試してみました。私のパソコンは2011年春モデルのVAIO Sシリーズなのですが、接続は問題なくできました。早速適当にYouTubeの動画を再生してみると、まぁ多少ノイズは入るし、音質も悪いものの、まぁそこまで使用感は悪くはない。しかし、試しに通話をするためにスマホと接続しようとしたときに問題発生!なんと、スマホがJETech H0780を検出してくれない。私の使っているスマホはHTC desireという機種なのですが、安物同士でbluetoothの規格が違ていたということなのでしょうか。まぁパソコンからでも通話はできるので、もう一回パソコンにつなぎ直してためしに友達と通話をしてみるとマイクの方の質は悪くないようで、友達はそんなにノイズや違和感などはないとの評判でした。

今回初めてBluetoothヘッドセットに手を出して思うことは、「やっぱり安物は駄目だな」ということでしょうか。たしかに、ノイズもそこまで気にならないですけど、でもやはりスピーカーの音質は悪いですし、装着した感じも長時間つけていると耳の骨に当たって痛くなるので、早く社会人になってお金を稼いで物を安さでなく質で選べるくらいの経済力がほしいです。

ちなみに購入したのはこちらのヘッドセットです。

previous button next button