今や定番の一台!!iPhone 5s

今や定番となったスマホの代表格のアイフォンですが、今回は改めてその最新モデルであるiPhone 5sの機能や特徴についておさらいしたいと思います。

今更とお思いの方もいるかもしれませんが、はっきりとこの iPhone 5S が前のモデルと比べて何が進化したのか知らない日とも多い人もいると思うので、ぜひ読んでいってください。

iPhone 5s3台
http://www.apple.com/jp/iphone-5s/features/

iPhone 5s のスペック

寸法 123.8×58.6×7.7mm
重量 112g
OS iOS 7
ディスプレイ 4インチ 1136×640
CPU デュアルコア 1.3Hz
RAM 1GB
ROM 16GB/32GB
前面カメラ 最高解像度1280×960
背面カメラ 800万画素

iPhone は基本的に他のスマホと比べるとスペックは劣ります。この iPhone 5S の場合も例外ではありません。しかし、これは必ずしも悪いことではなくて、低いスペックであれだけさくさく動くならそれはむしろ Apple の技術者たちをほめるべき点ではないでしょうか。


CPUが大幅進化!!

iPhone 5sが一個前のモデルのiPhone 5と比べて一番進化した要素の一つがCPUです。

iPhone 5sはスマートフォンとしては初めて64bitのCPUを採用しています。あまりIT関係の用語に詳しくない方は、とにかく処理速度が格段に速くなっているんだと思ってください。このCPUの進化により、例えば今までの二倍の速さでオートフォーカスすることが可能になったりしました。

更に、改めて言うことでもないですが、iPhone 5S は LTE にも対応しているので高速CPUとともにさくさくとした快適な使い心地を提供してくれます。

他にもiPhone 5sには指紋認証などの機能が付きましたが、あまり使っている人を見たことがないので割と必要のない機能なのかもしれません。

3色のiPhone 5sの背面
http://mobilelaby.com/blog-entry-5928.html

新色追加で選択肢増

iPhone 5sには今までのカラーラインアップに加えてゴールドが追加されました。ゴールドは背面のプレートと金属がむき出しなところだけが金色で、全面などはホワイトとあまり変わりありません。なので、ケースを付けてしまえばホワイトと区別がつかないことでしょう。

これでホワイト、グレー(という名のブラック)、そしてゴールドと三色から選べるようになりました。iPhoneはケースの種類が多く、大多数の人がケースを付けて使っていると思うのでそんなに色の選択はどの色を選んでも関係ないと思われます。

3色のiPhone 5sのサイドビュー
http://www.apple.com/jp/iphone-5s/features/

さて、一応アイフォンの記事をさらっと書いてみましたがいかがでしょうか?新しい発見はありましたか?

そろそろ5sの次のモデルが発表される頃のはずなので、その時は真っ先にここでその特徴をまとめるので是非その時はチェックして行ってください。

previous next