ハマってしまうスマホゲーム「水を満たすゲーム」

今回紹介するのは「水を満たすゲーム」です!

タイトル通りそのままです。

確かマイクロソフト社とかで入社適正検査で使われていましたね!

映画ダイ・ハード3にも出ていたんだとか・・・

このスマホゲームはそのような問題が約300題くらいあり、ほかにも頭を使った問題がたくさん入っています。

ソリティアとか2048しかゲームは入れていないとかいう方にお勧めです!!

(私はそういう感じでしたね(笑))

今回は、このゲームの紹介と私なりの攻略を書いてみたいと思います!

水を満たすゲーム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chuslab.WaterCapacity&hl=ja

どのようなゲームか

前文で、タイトルだけでわかるでしょ!!みたいな感じで書いてしまったのですが、簡単にご説明したいと思います。

下の絵だと、目的は4リットルの容器に1リットルが入っている状況を作る!ということです。

手順は、4リットルの水を3リットルの方向に移します。

ですが、水は多すぎるので、3リットル容器には3リットル、4リットルの容器には1リットルだけ残りクリアとなるわけです。

ルールは上の手順と、水は蛇口にもっていくと、満タンまでたまる。また、入っている水を捨てる。ということができます!

という風にとてもルール自体はいたって簡単ですね!!

もちろん問題も難しくなり、右上もmove,つまり動かす手順が少ないほうがもちろんいいです!!

ここmoveの回数によってクリアいた時の評価である星の数が変化します。

モード1
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chuslab.WaterCapacity&hl=ja

ほかにもいろいろバリエーションがある

ただただ、水を満たすゲームがいっぱいあるのではなくて、モードが5種類あります。

1.初心者モード

先ほど紹介したノーマルなモード


2.専門家モード

導火線のついた爆弾があり、初心者モードに時間制限がついたモード


3.エクストリームモード

目的のクリア条件が二つあり、こちらも時間制限がついたモード


4.ストレスモード

基本的には上の3つと変わらないのですが、水が今どれだけ溜まっているかわからないというストレスも同時に溜まるモード(下の一つ目の絵)


5.水節約モード

最初のノーマルモードに水に制約があり、節制に励もう!というモード(下の2つ目の絵)


これらのほかに、漁港モードとパズルゲームがついています。

こちらも頭を使ったゲームになっていて、上記のモードをやりすぎて、もう水が見たくない!!!お魚とかパズルをやりたい!!!っていう方は、気分転換にやってみるといいかもしれないですね(笑)

モード3
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chuslab.WaterCapacity&hl=ja
モード4
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.chuslab.WaterCapacity&hl=ja

ここまで読んでいただきありがとうございます!

はじめは、簡単かもしれないですがだんだん後ろに行くと難しい問題になってくるので、頭を悩ますと思います。

個人的に、私は直感でやるのではなく、「あと何リットルという状況を作ればいいから、ここに何リットルというものを作る!」というような感じで解いています。

ほかにいい方法とかあればコメントに書いてくれるとうれしいです。

私も一昨日くらいに水を満たすゲームをダウンロードして、その日の夜は夜更かししてまでやっちゃいました。

ぜひダウンロードしてみてください!

「水を満たすゲーム」

androidはこちら

iOSはこちら

previous button next button