前モデルよりも格段に進化したAQUOS Crystal X

スマホやテレビなどに使われる液晶画面の周りには必ず「縁」がありますが、この縁の薄さの限界に挑戦しているのが日本の電機メーカー「シャープ」です。


そのシャープが12月19日に発売した新しいスマホがAQUOS Crystal Xで、今年の夏に発売されたAQUOS Crystalのスクリーンをただ大きくしただけのものだと思っていましたが、実はスペックもかなりグレードアップしていて、ちょっとほしくなちゃう端末でした。

AQUOS Crystal Xの正面
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1412/12/news003.html

AQUOS Crystal Xのスペック

カラー

レッド

ブラック

ホワイト

サイズ 73×139×11mm
重さ 157g
ディスプレイ 5.5インチ 1920×1080
OS Android 4.4
CPU 2.3GHz クアッドコア
RAM 2GB
ROM 16GB
microSD 最大128GB
バッテリー容量 2610mAh
メインカメラ 1310万画素
インカメラ 120万画素
ワンセグ
防水 ×

夏に発売されたAQUOS Crystalの縁の薄さを受け継いで作られたのがこちらのAQUOS Crystal Xです。AQUOS Crystalは全体的に少し残念なスペックだったのに対して、このAQUOS Crystal Xはディスプレイの解像度もフルHDになり、バッテリー容量も600mAhほど増え、その他の要素もそれぞれパワーアップし、だいぶスペック的には平均的と言えるものになってきました。


二つ横に並べて画面を拡張!!「Swipe Pair」

実はこのSwipe PairというのはAQUOS Crystal X独自の機能ではなく、Google playでSwipe PairというアプリをダウンロードすればどんなAndroid端末でもできる機能なのですが、AQUOS Crystal Xにはプリインストールされているということで紹介します。


Swipe Pairはスマホを二つ並べて片方のスマホに保存されている写真を大きな画面で見ることができるようになる機能です。現段階で対応しているのは写真だけで、動画の再生やネットブラウジングはできないようですが、ちょっと友達と使ってみて盛り上がるのにはピッタリかもしれませんね。

Swipe Pair
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-crystal-x/service/index.html

シャープの目玉機能「エモパー」搭載

AQUOS Crystal XにはAQUOS Crystalには搭載されていなかったエモパーが搭載されています。

エモパーとは今やシャープから発売されている洗濯機、掃除機などありとあらゆる家電に搭載されている人工知能のココロエンジンをベースに作られたスマホ向け人工知能で、音声で支持をすることができるシステムです。話しかけると返事をしてくれますし、指示をするとその通りに動いてくれます。AQUOS Crystal Xではたとえば朝アラームがなったときに「あと5分」と言えば5分後にまたアラームが鳴るように設定してくれるのです。

三色のAQUOS Crystal X
http://www.sharp.co.jp/products/aquos-crystal-x/form/index.html

実はAQUOS Crystal XはAQUOS Crystalが発売された直後からソフトバンクとシャープのウェブサイトに写真が載せられていた端末で、ずっと発売まで詳細スペックを明かしてきませんでした。それがこうしてやっと発売して詳細スペックが判明し、しかもそれがなかなか優秀で私自信も少しスッキリしました。

今後シャープがどこまでこの縁を薄くすることができるのか見ものですね。

previous button next button